CONCEPT

大規模木造建築の実現

 

世界初となる「三方格子」という木組みは、

滋賀県立大学の陶器浩一教授が考案したもの。

この仕口は、組み方は世界初にも関わらず、

加工は 「あいかき」という、

古くから世界中に存在する

とても簡単なものであることです。

日本のどこにでもある柱材に、

簡単な加工という組みあわせの構法は、

どこでも実現可能で、

日本中の森の手入れが進む展開を期待できます。

間伐材を利用

 

西粟倉村はこれまでの50年、大切に育てられてきた山を、

もう50年、諦めずに手入れして未来の子供たちに

渡そうという「百年の森林構想」に取り組んできました。

「ツギテ」は、木材をつなぐ木組みのこと。

また、つなぐ手、次の手に通じる言葉でもあります。

本プロジェクトでは、9cm角の柱を約5000本、使用します。

これにより、広い面積の森の手入れが進み、

建物には約87トンのCO2が固定されます。

日本の木の文化を世界へ

 

「ようび」の理念はずっと変わらず、

「やがて風景になるものづくり」

 

世界中から想いを共にする方に

訪れていただける場所を作ります。

そして「ようび」は、家具と建築と、本プロジェクトを通じ、

また、「よいもの」を生み出して日本の

木の文化を世界へ発信していくことを誓います。

使用する柱材
5000
固定するCO2(kg)
87000
ようびのメンバー
9
大切な方々
99999

応援メッセージを送って ツギテノミカタになろう!

早速にカタログをありがとうございます。

これから一生モノの椅子にしたいので お金を貯めて、見に行きます!

ツギテクラブ気に入りました。 応援していきます( ´ ▽ ` )ノ

岡本 清香 Cafe36

森の未来は日本の未来、そして世界の未来へとつながっていく。

なんてステキな夢なんだろう。

「ようび」の挑戦がやがて大きな波紋となって

広がっていくことをおおいに期待しています!

辻田昌弘 東京大学公共政策大学院

サイコウの挑戦、応援します!

皆さんと新しい景色を観たい!

春名 久美子

これからも、ワクワクしながら応援しています!!

頑張ってください!!!

丸尾宜史

スギダラの若杉さんの高校の同級生です。

講演をお聞きして以来、大のようびさんのファンで

素敵な奥様のお話しも聞いています(*^o^*)

年明けには、お便りを頂戴しつつ喪中であったこともあり、

お返事とこちらへの登録が遅くなりました。

頑張れ!ようびさん!応援しています!

西崎 博子

がんばろう。一緒に。

これからも何があっても。

僕も遠くでがんばります。

いとうまさし ゆめこどうおわせ

頑張ってほしい!

アイデアならいつでも相談のります!

深津康幸 株式会社ブルーパドル

先日株式会社温泉道場の一行と一緒に

元湯にてお会いさせていただきました酒寄です

このようなご縁を賜り嬉しく思います

今後ともよろしくお願いいたします!

酒寄 学

ぜひ新しいスペース楽しみにしてます

田辺貴久 株式会社リクルート住まいカンパニー

以前から森林には、

誰かが手当てしないと大変なことになると思っていました。

国には期待していません。

澤田ひろひと

全く、つぎからつぎから、面白い、とんでもないこをするものだ!!

変態どころの騒ぎではない。

きっと、もっと、凄いことがおきて、

いずれ、西粟倉が、彼の手で変貌するに違いない。

休むことのない、創造と挑戦に、全力で応援したい!!

若杉浩一

頑張れ

朝日 康博 南小国町役場

日刊木材新聞にて貴社の記事を拝見しました。

これからのご活躍、楽しみにさせて頂きます!

岸本直樹 キリン木材(株)

90mm角のスギの組み合わせで、

どれほどの空間ができるのか、大変興味深いです。

楽しみにしております。頑張ってください。

内野 吉信

世界「初」の今回の試み、楽しみにしています。

そしてこれからも世界「唯一」のようびでいてください。

椎葉大翼

フレー! フレー! ようび!

一緒にがんばります!

内田みえ

今日、ようびFacebookにて「ようび工房・本社再建について」を読み、

いとうせいこうさんのラジオでのお話を聴き感動いたしました。

NHKの「サキドリ」も見させていただきました。

私がとても気になっていることのひとつが、このかけがえのない地球が日々痛んでいっていて、

その一端を自分も担っているということ、私はどうすればいいのだろう?と。

それともうひとつは日本人がいままで培ってきた文化をもっと知りたい、守りたい、私にできることは?

それらのひとつの答えがこのツギテプロジェクトの末席に加えさせていただくことだと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

(ちなみに奈緒子さんのお母さまの友人です)

岡田 和子

応援します!

赤木香奈恵

素晴らしいプロジェクトですね。 応援しています。

鈴木寿美

先日はお世話になりました。

遅くなりましたが登録お願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

遠藤茂仁 JR西日本岡山支社ふるさとおこし本部

ようびのいい未来しか見えません!

共にやってやりましょう!!

森本 真志 小松組

ようび、本当に応援してます。

引っ越ししたらホタルスツールも買いたいと思っています。

スギダラツアーで訪れるのを楽しみにしています!

増田奈菜 パワープレイス(株)

森と生きる ツギテプロジェクト、素敵です!

気持ちがキレても不思議じゃない体験から、

よくぞ振り切ってプロジェクトを立ち上げられたこと、感嘆します。

【ようび再興】最高の願い!

渡部 隆 (一社)テンポロジー未来機構

社会人大学生として環境学の勉強をしました。

世代間の公平性という「持続可能な発展」に向けた

ツギテプロジェクトの活動に協賛させてください!

松本 明美 株式会社松本設計、早稲田大学人間科学部

知ったのはつい最近ですが、素敵な取り組み応援してます!

ウチも力になれたらなぁ〜、と思います(^_^) 頑張って下さい!!

齋藤 優一 株式会社 タニタハウジングウェア

世界初のぉ〜 木組みによるぅ〜

スギダラ大空間の実現に向けてぇ〜

スギダラ秋田からぁ〜 エールを送りま〜ぁっす!!

フレー!フレー!よ・う・び!

菅原香織 日本全国スギダラケ倶楽部 秋田支部

ちゃぶ台をつかわせてもらっているのですが、

あると都会の小さなオフィスが、きゅっとアットホームな 雰囲気にかわって、

想像以上に木の力を感じています。

これからもようびのものづくりが広がっていくのを

とても楽しみにしております!

信岡良亮

美しい木の形での復活へ!!応援しています!!

応援することでみんなが繋がれる、

すごいプロジェクトですね!!

多田知子 木づかいビジネス協議会

とても夢のある計画にまだよくわからないながら興味津々です。

ようびのことをまだ知ったばかりではありますが、応援しています!

牧原実来

おはようございます 応援してます!

小笠原香代 小笠原建築研究室

つながったご縁を大切にしたいと思います。

頑張ってください。 応援します!

犬束和也

ポットキャストのいとうせいこうさんのお話で御社の事知りました。

私も木造建築の仕事に携わっており、ツギテプロジェクトに凄く感銘をうけました。

完成したら是非見にいきたいです!楽しみにしてます!

桑沢英明

ようびの9人のみなさんが(と)つくりだす、

“最高の再興”を、“本気の挑戦”を心から応援しています!!

ワクワクするー!!

多田 健造

滋賀からですが、応援しています!

日本の木と森の未来をひらいてください!!

take

森林の再生、成功することを願っています。

牧野 正行

いとうせいこうさんが出演していたポッドキャストで知りました。

みなさんのプロジェクトによって、

日本の荒れた山が少しずつきれいになっていくのが楽しみです。

Tugite Projectが完成したら、ぜひ、見学したいです。

石田 惠子

ラジオで聴いて尊い活動をされていると強く感じました。

青森の田舎で育った私には凄く分かります。

結局は人力なんですよね、

重機を入れる為にたんぼ、畑をつぶす本末転倒でしょう!

皆さんの活動に敬意を表示ます。

お身体ご自愛下さいませ。

澤田博人

以前から日本古来の木造寺社建築物に興味を持っていました。

木を使ったいろんなものにも心惹かれます。

これからも頑張ってください。

大塚信廣

遅くなりましたが、クラブに入会させてください。

この目で見ることができるのが待ち遠しいです。

吉村華子

いとうせいこうさん ご出演のラジオでこのプロジェクトを知りました。

大変に素晴らしい試みだと感じて エールを送ります。

造形・電子回路作家を営んでおります。

須川雅信 有限会社MARINnet

ゴールデンラジオのポッドキャストで知り、非常に感銘を受けました。

すぐに何かでお役に立てるというわけではなく申し訳ないのですが、

応援したくメッセージを送らせていただいた次第です

目黒多加志

ようびの発するメッセージには、いつも力をもらいます。

頑張ってほしいし、何よりつくり続けてほしい。

これからも応援しています。

甲斐かおり

なんかよくわかんないけど「頑張れ!」(笑)

途方もないことに挑戦しようとしているのに、

見ているこちらがなぜか笑顔になってしまいます。

改めてよくわかりませんね(笑)

これからも笑顔を絶やさず頑張ってください!

応援しております!

竹内 優二

次から次に楽しそうな事をする大島正幸をみていると元気をもらいます。

かげながら応援しています。 頑張れ!

矢内勝

ラジオで聞きました! 頑張れ!ってしか言えませんが!

困難も多いとおもいますが!

思い描けているイメージは完成できます!

素晴らしい商品をネットで見せて頂きました。

こんど購入したいと思います。

茨城県からー頑張れ!ファイト!

中山 淳

ラジオでいとうさんが、応援していました。

魅力的なプロジェクトだと思います。

なにも力の無い一般人ですが、応援したいです。

遠藤了暉

いまから! ここから! 前進あるのみ!

挑みつづける ようびの皆さん。

頑張って! 心は側で応援しています。

完成を楽しみに待ってます!

井上 照子

大きな災難からの再建、本当に大変だったと思います。

ずっと誰かに支えられたり、支えを求めるって、それはそれでつらいですよね。

でもこうして、マイナスをゼロにするのではなく、

マイナスからプラスに一気に突き抜けようとする姿にこそ、

これからも応援したい、という気持ちになるんだな、と思いました。

大島さん夫妻のたたずまい、ようびのみなさんが大好きです。

藤村隆 ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

永続的な世の中の実現に向けた取り組みに感銘を受けました。

素晴らしいコンセプトの建築実現応援しています。

鈴木 健司

一デベロッパーとして純粋に三方格子に興味があります!

頑張ってください!

磯辺陽介 東京急行電鉄株式会社 都市創造本部

ラジオでいとうせいこうさんが熱く語っているのを聞いて

TSUGITE PROJECTを知りました。

困難に負けず、それどころか、

とても素敵なことをされようとしていることに心を打たれました。

応援しております。完成を楽しみにしています。

きっとかならず遊びに行きます!

青山 翔子

世界初の取り組み、とてもワクワクします!

ぜひとも頑張ってください!!!

遠藤直紀

自然を守るために自然を使う。

まさに共生といえるものであり、とても共感します。

応援しています!

鹿倉 巧

いとうせいこうさんがラジオで熱く語っておりました。

考え方、やっていること、何れも心から賛同致します。

私、52歳のおっさんです。 できることがあったらお手伝いしたいけど……

 

できるかどうかはわかりませんが、お気軽にご相談頂けると良いかなぁ……なんて……。

橋本聡夫

ますますヒノキを愛して羽ばたいていく、

熱血なようびチームが大好きです!

世界初に挑むことは次世代に継いでいくこと。

なんとしびれる夢のあるプロジェクトなんでしょう。

超絶かっこよすぎます!

できあがったら西粟倉村に絶対会いに行きます!

野内菜々

ツギテプロジェクト!かっこいい!応援します!

氷室友里

頑張ってください!

髙木 連太郎

素晴らしい!と思います 応援します

鈴木 徹 スズキのデザイン

大竹まことのゴールデンラジオで

いとうせいこうさんが紹介しているのを聞いて

、ビビッッ!とファンになりました!

いつかは向き合わなければならないことを

真正面から向き合う姿勢、勇気が出ます!

安部祥平

ようびの皆さんと一緒に森も西粟倉村も元気になる素敵なプロジェクトですね!

応援してますし、遊びに行きますね〜。

沖 雅之

ゴールデンラジオでいとうせいこうさんがこの事をお話されてて

気になってサイトに来てみました。

今は遠くから応援しかできないけど頑張ってください。

清水一哉

いとうせいこうさんのラジオで知りました。

素晴らしいプロジェクトですね。

「人との繋がりと健康」について研究しています。

「ツギテ」という言葉に共感しました。

大変な道のりでしょうが、応援しています!

松本清明

大島さんのメッセージ 確かに受け取りました。

応援し続けます。

川廷昌弘

すばらしい!

50年後に、きっと受けとってくれる子供たちが現れると思います。

応援します。

大平源治

50年後も緑多い世界になるための間伐や、

温かみのある木製品を作って下さい。

橋本 彩芭

いとうせいこうさんのラジオを聴きました。

丸野寿浩

初めまして、文化放送のラジオ、大竹まことさんの「大竹紳士交遊録」を聞かせていただき、いとうせいこうさんがツギテプロジェクトについて話されているのをお聞きしました。それを聞いてツギテプロジェクト、ヨウビ様の活動や想いをホームページで拝読させて頂きました。とても素晴らしく共感する気持ちで心が熱くなりました。 私事ですが、静岡県浜松市で神社に奉納する絵馬や木札を製造する会社で神具を製造しております。ほとんどの絵馬や木札は北米産のスプルースが使用されています。弊社では日本の寺社仏閣こそ少しでも日本の杉やヒノキを授与品に使ってもらいたいという思いですこしづつではありますが国産材で作られる授与品の提案をさせていただいております。 日本の森、将来子供たちに残していける山のことを考えて自分たちの山を作られている林業家の方々の話を聞くと、何か自分にできることを少しづつでもしなくてはいけないという思いが沸き上がります。 ぜひ西粟倉村のヨウビ様に行かせていただき、お話を聞かせて頂きたいです。 何か応援させていただける機会があればうれしく思います。

伊藤英二

想いの強さが世の中を動かす!応援させてください!

斎藤猛

I’ve heard about your project from my Japanese girlfriend. So I want to say something… My heart is with you. Your work is true. I respect your spirit. Your project will help the world in a real way. One day I want to visit you. Ganbare!!!!! ゴールデンラジオのポットキャストで、いとうせいこうさんのお話を聞きました。とても感動して社長(私も彼の工場で働いています)に話したら、彼もいたく感動し是非応援メッセージを送りたいと言いましたので一緒に書いています。言いたいことは沢山。私達どちらも言葉にできないくらいの勇気と元気と感動をもらいました。頑張ってください。私たちも小さな工場で頑張っています。ロンドンは億ションブームで私たちの工場もあと一年と少しで立ち退かなければならない難しい状況です。行き先のメドも全く立っていません。不安な日々の中今日大きな力をいただきました。ありがとうございます!私たちも頑張ります!!!

Damon Lawnsley

大竹まこと のゴールデンラジオであなたたちの活躍を拝聴しました。

ぜひ、あなた達の作ったものを私も使いたいと思いメッセージを書きました。

今後も永く活躍することを期待してます。

畔柳次郎

島根県の山に囲まれて暮らしています。

亡くなった父は 仕事(営林署)の休みの日には 自分の家の山の手入れをして

わさび谷を作り 冬の失業保険時季には イノシシ狩りで山に入ってました。

みなさんの 仕事を応援します。

澤田 順子

いとうせいこうさんのトークで、知りました。応援します。

コダマ(木霊)正樹(主人の名前です)昨年亡くなってしまいましたが、

名前から樹にまつわる事に関わりたいと探していました。

木製品が大好きで、我が家にも、オーダーメイドの家具が数点あります。

金額に変えられない良さを実感しています。

日本の最大資源は森ですね。

森を育て、木のぬくもりが癒しにある事を再認識する時が来たと思います。

応援します。そのうちに是非訪ねたいと思います。

児玉 みな子

大竹まこと ゴールデンジオ 伊藤せいこう様の話で知りました

趣旨にとても感動しました

私わ76歳です若ければ弟子入りしたいほどです

最近の若い衆の素晴らしさに泣きたいくらいです

孫11/15歳はなしてやります

健康に気おつけて頑張ってください有難う

野上哲生

壮大な計画、アイデア、不屈の精神、

クリエイティビティ、夢の実現、心から応援します。

石野正彦

大竹まことのゴールデンラジオ出演の

いとうせいこう さんの話を聞いて初めて知りました。

是非頑張っていただきたく、応援させていただきます。

齋藤光司

Podcastで大竹まことさんの、紳士交友録でいとうせいこうさんの話を聞きました。

感動です。私も25歳の時首の骨を折り重い障害を持っています。

安穏と暮らしていて、いつの間にか忘れていました!

「敵は困難」です。私も、また、チャレンジしてみます。

ありがとうございます!素敵な思いをぜひ実現させてください!

陰ながら応援させていただきます。

浅野光章

大竹まことゴールデンラジオに出演された

いとうせいこうさんのお話に共感しました。

羽金 和彦

大竹まこと「ゴールデンラジオ」のコーナーで、

いとうせいこうさんが紹介されていて、こちらのプロジェクトを知りました。

素晴らしいプロジェクトだと思います!!

何かできることがあれば協力したいと思いました!

協力できること教えてください!!!

藤野和子

素晴らしい!

高藤国雄

いとうせいこうさんがラジオで、このプロジェクトの話していて知りました。

正直どのくらいすごいことをしているのかわかりませんが、感動しました。

カッコいいです。是非とも成功させてやりましょう(:D)┓ペコ

森 康秀

行きたい場所が増えました!

これから楽しみです。 応援してますー☆

市山富美子

「大竹まことゴールデンラジオ」で「ツギテプロジェクト」のことを知りました。

素晴らしい!私にも、Norwayから応援させてください。

森のエネルギーの中で暮らしたくて、白樺の木々に守られてここで生活しています。

Norwayは北欧の中でも日本人には馴染みの薄い国ですが、

日本と同じように木の文化を継承してきました。

そのせいかもしれませんが、日本とNorwayはいろいろな面で大きく異りながらも、

深く通じるものがあるように私は感じています。

このプロジェクトを通じて、日本人とNorway人が地球のために協力し合えたらいいですね。

夢ではないと思います。

岩楯善江

今日、ラジオであなた達の活動を知り 大変感動しました。

応援します。

松田和巳

素晴らしいプロジェクトですね^^*

頑張って下さい♡♡

湯田隆彦

いとうせいこうさんのラジオ聴きました、 応援します。

沼賀 茂隆

共感致します。 建築業に携わってます。

自分が目指していた本来の建築を思い出させてくれそうな気がしました。

ありがとうございます。

頑張ってください

小栗巧

今日、ラジオで応援している話を聞き感動しました。

一瞬でしたのでネットで確認しています。

とにかくこだわって頑張って下さい。

信念があれば必ず道は開けると思います。

木の筆箱?も気になりました。

荒木 文雄

今日文化放送の番組でツギテプロジェクトを知り、興味を持ちました。

昔から割り箸を道具として使い続けているので、

間伐材活用に対して応援したく連絡を取らせて頂きました。

図々しくて申し訳ありませんが、割り箸の使い方です。

http://tarbou.ty-plan.com/07_chie/a_seikatu/a_006.htm

安田たくじ

大竹まことゴールデンラジオを聞きました。涙で運転が危うかった。

昨年末のジャンボ宝くじをまだかくにんしておりませんが、なんだか10億円当たってる様な気がしてます。

工場再建に1億円援助しようと思ってます。

その時は息子とそちらへ伺って、勉強にさせて頂こうと考えてます。

皆様どうぞ志を一つにして頑張って下さい。

新規格の柱が成功するとすごいですね。

大手木材会社に絶対に都合よく利用されない様に慎重の上にも慎重にーーーーー。

守屋直人

先ほどラジオでお話を伺いました。鹿児島で古い話ですが何にも役に立たない山ですと言われて驚きました。私の父は木彫家でした。木の美しや大事さは身に染みて知って居ます。一寸した物でも木で作ったものは大事にしたくなり、姉は家を台檜で作りました。今や台檜も無く為ったそうです。木を山を大事にしなければ!!筆箱が開かないお話が有りましたが、船箪笥など昔から言い細工は多かったようですね。9センチの角材、これで家を作る!相当な手間でしょう。でもおが屑さえ大事に牛に使い、素晴らしい循環です。言葉の応援だけでしょうか。これから家を建てるならこういう家を建てて世界に自慢したいです。大変でしょうが声援を送ります、頑張って!!

安田晶子

大竹まことのゴールデンラジオで紹介していて知り、

是非応援したくなりました。

父の実家が釘を使わずに建てられた古い家だったので、親近感を持ちました。

具体的にどうしたらいいのか…取り敢えず、メッセージを送信だ(•̀ᴗ•́)و ̑̑

小津直美

いいプロジェクトですね。頑張ってください。

OHSKA, Tokio Kenneth

ラジオで知りました。

ツギテプロジェクト頑張って下さい。

応援します。

木村 真二

先ほど、文化放送の大竹まことゴールデンラジオで伊藤せいこうさんが紹介していたのを拝聴してました。 率直に感動しましたし、応援したくなり、メッセージを送らせて頂きました。 自分の地元の杉山や先祖が残してくれた杉山の手入れができてない現状を憂いておりました。また、自分自身も幼い頃から林業と農業を営んでいた祖父を手伝い、山に育ててもらったのに恩返しできていません。どうにかしなければいけないと思いつつ、何も行動できてないのが現実です。 皆さんの苦労、活躍を拝聴して感化されました。小生ですが応援させて頂きます。そして、小生も何かの形で行動に移せればと思っております。

大嶋賢一

大竹さんのゴールデンラジオをきいて感銘を受けました。

何も出来ないですが陰ながら応援してます。

どうぞ志し高く最後まで完成させてください。

斎藤明

大竹まこと ゴールデンラジオ!で 「いとうせいこう」さんが紹介していたのを聞いてこちらを知りました。

感動しました!是非がんばって完成させてください!

なにか協力できることがあったら言ってください!

 

前島秀弐 株式会社ワンゴジュウゴ webデザイナー

大竹まことのゴールデンラジオで伊藤せいこうさんが熱く紹介されてました。

早速検索 しホームページを拝見させて頂きました。

子供たちにより良い日本を残す為に欠かせない活動の1つだと思いました。

微力ですが応援したいと思います。

山下 宏

たった今、大竹まことのゴールデンラジオで

いとうせいこうさんがTUGITEプロジェクトを紹介していました。

私も間伐材を使って、空き家をリフォーム出来ないか、考えている中で、

プロジェクトの内容を聞いていました。

まずは会員登録からさせていただきます。

今後も情報交換できればと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

前田 清克

ラジオで皆さんの活動を知り応援したくなりました。

頑張ってください。

春原 克之

間伐材の利用ですが、

燃料や割り箸以外への利用は

すばらしい取り組みだと思います。

困難なことも多いと思いますが、楽しみながらがんばって下さい

酒井 幸徳

TVニュースで、初めてツギテプロジェクトの存在を知りました。

「三方格子」いいですね!

子供が小さい時にそちらにキャンプに行きました、懐かしいです。

木はいいですね(木工工作が趣味です)!

山の再生!山を生かす! がんばってください!

川田 景洋 無職(しいて言えば農業?)

大島さん ご無沙汰しています。 思いもしない災害に見舞われ、

さぞご心痛のことだったと思います。

私が出来ることは小さいですが、

皆さんのやる気とパワーに手を添えるようなユニフォームは作れると思うのです。

もし必要な場面が出来てきましたら、ご相談くださいね。

ツギテプロジェクト、陰ながらご成功を念じております!

岩崎恵子 イワサキケイコキカク

今から! ここから! 前進あるのみ!

ようび・ツギテプロジェクトの皆さん

「頑張れ!!」 心はいつもそばで、応援しています。

完成をワクワクして待っています。

井上 照子

本当に凄いの一言に尽きます。

夢が叶った空間を体感しに行ける日を

楽しみに待っています!

森本 朱里

ツギテプロジェクト、我が事のようにワクワクしています!!

絶対みんなで会いに行くぞー!!

穴井里奈 株式会社foreque

ようびのスツールをいつか我が家にと

スツール貯金始めました。

がんばれ。

谷本典子

お互い大変な一年だった。

別々の場所で別々の苦しみと戦って、今がある。

今までも同志だし、これからも同志と呼ばせてください。

次に会うときもとびきりの笑顔で!!

応援しています。

白石 七重 レプタイル株式会社

ツギテプロジェクトとっても素敵です。

プロジェクトの成功を心よりお祈りしています!

がんばって!

山本 恵果 京都市

大雪が降る前日まで元湯に2泊した者です。

西粟倉で生活されている人達が内包している

使命感のようなものを感じ感動しました。

ささやかな生活の1つ1つの行動が

未来に繋がる光になるのだと思いました。

小椋智史 画家

微力ながら応援します!

みんな力合わせてガンバレー‼︎

坂口健治 大工

県立大卒業生の仲井大智です。

多賀木匠塾のリーダーも勤めてました。

陶器先生から話を聞いて、興味を持ちました。

東京在住で関われることは少ないかもしれませんが、

応援してますので、頑張ってください!

仲井 大智 (株)ピーエス三菱

「ようび」が目指す未来は西粟倉の未来、

西粟倉の未来は日本の未来、

日本の未来は世界の、地球の未来。

ようびを身近に感じること=未来への希望。

その希望の源泉には、技と情熱を持った人たちがいます。

負けるなようび、愛してる!!

田代春佳 兵庫県丹波市

ルネサンスと呼びたい!

そもそもルネサンスは復興という意味なのだから。

彼らは自分たちの復興、森の復興、

ルネサンスへと歩き出しているのです。

いとうせいこう

ツギテプロジェクト、見守らせて下さい☆

応援しています!

小澤知佳 オザワカッパン

新しいワクワクを期待しています

草刈正明 西粟倉村

パワフルで、あつい想いと高い技術力をほこる

ようびさんの新しいプロジェクト。

何よりも楽しみで、

心から、心から応援しています!!!!

ファイトーーです ^ ^

加藤 彰紘 株式会社リクルートライフスタイル

ようびさんのものづくり、

ようびの皆さんのファンです。

ぜひ一緒に、わくわくしていきたいです◎

これからもよろしくお願いします!

諸岡若葉 西粟倉村

意志あるところに道あり!

ずっと応援しています。

いづれ何かコラボしましょう(^o^)

中本敬章 株式会社WOODPRO

京都から応援しています!

次世代につながる新しい循環をつくりましょう。

また西粟倉で、京都でお会いできることを楽しみにしています。

タナカユウヤ

里山の機能は、自然と文明の間にあるバッファ(緩衝帯)

里山の職人は、その境界の守り人

一緒に、ふんばりましょう!楽しく!

西塔大海 福岡県上毛町

面白そうなプロジェクトですね、

応援します!

高梨 悟

いつも何かにつながる取り組みに力をもらいます。

がんばってください。

西村 真功

応援しています。

頑張ってください。

坂本 好孝 坂本林業

ようびさんの頑張りと、木や森への想いの強さに、

いつも勇気をもらっています。

ありがとう!

鹿毛 紗記

新しいワクワク!

これからもずっと応援させてください!

沼本 吉生・静枝 ヒトトゴハン株式会社

とても前向きな姿が伝わってくる壮大なプロジェクト!

今までもこれからも応援します!

黒田大志 ㈱リビタ

ツギテプロジェクト すごい。

新しくて懐かしい日本の風景が

ここから始まると思うとワクワクします。

小林晴夫 小林芳三商店

大島さん!

再興祈念しております!

平秀信

アクションがアクションを呼び起こす❗

期待しています~🎵

塩田修 コミュニケーション・デザイン・ネットワーク

ようびさんを見てると私もわくわくしてきました!

一緒に夢みたくなりました!

浅原真弓 ㈱浅原青果

未来の光がたくさん詰まったプロジェクト

必要なのは敵ではなく『困難』に共感します。

その未来が、その風景があったなら

私も その景色を一緒にみたいです。

吉野優美 GOSALOn(新庄)

夢の空間ですね!

わくわくしますね!

江黒 清史

ピンチをこんなにチャンスにしてしまうなんて!

大変に違いないのだけど、見ててワクワクしてしまう。

応援してます!

今はまだだけれど、いつか、ようびの何かを、

私の生活の中にも入れてみたいものです。

鳥木舞子

ようびの復活。

森の再生。

木の文化の再興。

ささき あつし

森と生きるツギテプロジェクトようび最高!

応援します!

香山由人 株式会社山川草木

見たときに なんだか分からないけど、美しい!!

と思いました。

実物が見れるのを楽しみにしています!

臼井 徳宏

いつも新しい驚きと刺激と勇気をくれるようびさん。

今度のチャレンジは凄すぎて度肝を抜かれました!!

すっごく楽しみです! 頑張ってください!

与謝野 祥子

地方創生とか一億総活躍とか、

そういう言葉の数々よりも大事で意味があるのは、

ヨウビの挑戦だと思います。

希望の灯火を繋いでください。

堀内史朗 山形大学

いつも応援してます!

ワクワクしますね。

平野 晴世

ツギテプロジェクト、応援します!

「サイコウのサイコウ」サイコー!!

完成が楽しみ♪必ずまた行きます♡

砂山亜紀子 もりラバー林業女子会@石川

木の良さを、木との付き合い方を忘れてしまった日本人にも、

思い出してもらいましょう。応援してます!

宇佐美 穣

SDC-No.1818 です。

スギダラ同志の頑張りを応援しない訳にはいきません。

深澤 孝 GROWITH株式会社

すごく素敵な挑戦! 応援してます!

また西粟倉、行きます!

山下比佐暢 京都市役所

何にもできませんが「がんばれ!」くらいは言えるかな

と思って登録してみました。

頑張ってください。

大谷裕見子

転んでもただでは立ち上がらない、

ようびのみなさんを心から応援しています!

出来上がったらぜひまた、

西粟倉にお邪魔できればと思います!!

野本浩幸 長野県林業大学校

なんかわからないけど、美しい木の並びに惹かれました。

応援してます!

平田冬樹 有限会社平田組

三方格子のフレームでつくる大空間は

きっと素晴らしいものになるはず!

応援しています!

杉千春 (株)プラネットワークス

これほど木や森の事を真剣に考え、

目線の低い場所で実践し続けていく企業が他にあるだろうか?

森林組合に勤めているが、「ようび」さんには畏敬の念を禁じ得ない。

落ち込みつつ歯痒く、頼もしくもあり、やっぱり……羨ましい!

篠原 孝宏 美作東備森林組合 西粟倉英北支所

応援しています!

また、西粟倉に遊びに行きます!

袴田彩子・キャッシー 日本全国スギダラケ倶楽部

よくわからんけど頑張れ!

僕も頑張ります!

佐藤翔平 NPO法人高千穂アカデミー

期待を遥かに凌ぐ提案、その第一歩!

家具から建築まで木造の可能性、そのフィールドは広大ですが、

ようびさんなら、そこを所狭しと駆け巡ってくれることでしょう!

ツギテ、使ってみたいです。

古川泰司 アトリエフルカワ

まさに!なんかよく分からないのですが、、、(笑)

とってもワクワクおいしそうな香りがぷんぷんする、

みなさんとこのプロジェクト。

是非とも、一緒にワクワクさせてください。

ものづくりによる素敵で愛される景色が、これからも続きますように。

応援させていただきます。

川副奈緒美

地域共創カレッジで西粟倉村を知りました。

まだ行ったことはないのですが、応援しています!

素敵な未来が繋がりますように。

鳥羽奈津希

レジリエントな未来を作る仕事は、それ自体もレジリエンス。

此れは、もう、応援するしかない!

そして、何か考えます。

小野眞司 大成建設

皆さまの挑戦、心より応援しております!

西粟倉をもっともっと面白くしていくために、

共に頑張らせて下さい!

大林由佳 ablabo.

ヘルスケア(医療健康介護)に特化した新規事業開発支援よろづ相談係りやってます。 森も木も大好きです。子ども大好きで親でもあるので次の世代、その次の世代に目線があります。 ようびさんの感覚に共感します。 応援します!

別府文隆 Innovation Garden

攻めの姿勢、かっこいいです! ワクワクします

あきたまなか

ご無沙汰しております。 ツギテプロジェクト家族で応援してます! ようびのダイニングテーブルと椅子は我が家の家宝です。 毎日、家族の食卓として大活躍しています。 子ども達が、スプーンやフォークで傷をつけたり、目を離した隙に落書きをされたりと夫が涙目になっていますが(笑) その傷も、子どもが巣立った後は懐かしいものになっていくんだろうなと思います。 また春に西粟倉に遊びに行きたいと思いますので、よろしくお願いします!

横山 良子 株式会社あぐりーん

日本の木、森を活かすことに興味があります!

是非頑張ってください!

矢萩由三子 和道ヨガ

fbで前から情報見てました。

応援してます。がんばって!

安江怜史

飛騨高山より応援してます!

池島哲平

西粟国を変えたようびさんは、

地元にとってかかせない存在だと思います!

応援しております。

酒井萌実

すごい!めちゃくちゃかっこいいです!

早くようびの椅子を買える男に成長します!

齋藤 和輝 ボノ株式会社

陰ながら応援しています!

かわさき ゆきこ

ホタルスツールにひとめぼれ。 圧倒的な匠!

全力で応援します♪

とりあえず、できることといえば、、、 ママまつり実施すればよいですか笑?

山川さんと相談します!!!

とにかく!山口さん、遊びに行きますね♪

蒲生美智代 NPO法人チルドリン

いつも応援してます!

これからもBASE共々よろしくお願いします!

進浩人 BASE株式会社

ようび、ほんとすごい!このプロジェクトもどんな風に育つのか、楽しみにしています♪

高田 友美 神山つなぐ公社

一緒に日本の森を育てていきましょう。

応援しています!

高橋康太 四万十町森林組合

とてもワクワクする、素晴らしい取り組みですね! 大島さんと萩でお会いしたのは昨年2月のとても寒い日でしたね。 この一年、皆さま言葉で言い尽くせないほど大変な時間を過ごされたことと思います。でも、1年経って新しい取り組みにチャレンジされる前向きな姿を拝見して、私自身もっと頑張らなければ!と、とてもパワーをいただける気がします。 何もお役には立てませんが、陰ながらようびの皆さまの活動を拝見して、応援しています。 昨年は3月から開催された瀬戸内国際芸術祭でまったく外出する余裕がなかったのですが、今年はかなり時間的余裕があり、今年5月にレギュラースタッフが卒業するまでに、行きたかったところに行こうと思っています。もちろん西粟倉村も候補に入っていますよ! また、お会いできる日を楽しみにしています。 ようびの皆さま、無理をしない程度に頑張ってください!

杉浦 聡美 TEN to SENゲストハウス高松

いつも応援しております!

宮本順一 BASE株式会社

京都からいつも応援しています!

必ず会いにゆきます!

太田 由恵 キモノガール

イノベーション&再創造、

わくわくしますね!

水野谷 将吾

大好きなようび!

ようびが創る未来は、いつだって、森・まち・人・地球への愛がこもりまくっていて、

絶対に素晴らしい未来になるんだって心から信じています。

もう、いつだって、もろ手を挙げて応援してる!!!

何かできることがあったら、いつでもいってね!

愛を込めて☆

三田 愛 株式会社リクルートライフスタイル じゃらんリサーチセンター コクリ!プロジェクト

応援します!
どんな形で応援できるかずっと考えます。

会田大也 合同会社the paper

TSUGITE

継ぎ手 次ぎ手 繋ぎ手

小さな手が限りなくつながっていく夢

human being のすがた

小さな森から始まる物語を

みんなで描いていこう!

青木秀樹 西粟倉村 村長

ヨウビ頑張れ!
ワークショップもイベントも楽しみにしています^ ^

伊藤喜久恵 デザイナー

日本の森林面積密度が世界で「第何位」って、知らない人も結構いるとおもいます。
そして、森を育ててきた国民性は素晴らしいですが、実は
木が増えすぎてる」ってことも、知らない人は多いとおもいます。
森と人間のちょうどいい暮らし方の模索ですね!!
ご発展を祈っております!
私もがんばります^^。

霞末裕史 株式会社COMEデザインラボ

自然と呼吸する。大地と呼吸する。先人と呼吸する。

静謐と知悉。精進と匠人。

天と地を祈りある手技で結ぶ『ようび』さん。

その大工力なる世界発信を深呼吸して祈ります。

藤井 薫 リクルート

山口くん、ようびの皆さん。

陰ながら応援しています。

頑張ってください。

田中 聖

西粟倉とようびさん!

海士町から全力で応援しています。

岡部有美子 (株)巡の環

新たなスタートにこの再建プロジェクトを選ぶところがさすが!!

いつでもどんな時でもパワフルに前進していくようび。

応援してます!!

井上達哉 (株)西粟倉森の学校

今までなかったモノをつくる。

そして、やがて風景になるー

これぞ、ようびの原点。 応援しています!!

白井大輔さん 岡山放送ディレクター

「常に挑戦し続ける姿に勇気をもらっています。同時代に生きていて良かった!」

中村 真広さん 株式会社ツクルバ 代表取締役 CCO

壮大なプロジェクトに賛同させていただきます。

微力ながら応援させてください。

高橋竜太 tetta株式会社

新年のご挨拶とともに素敵なお知らせありがとうございます!

信州しおじりから応援しています!!

山田崇 塩尻市役所

ツギテの大規模木造建築、

完成したら見に行きたいのはもちろん、

建設途中にも是非見に行きたい建築です!

梶谷拓生

スゴ!!!

奥田康平

大島さん、頑張ってください!

遠いところから、応援しています!!

鳥井龍吾 スギダラケ倶楽部

ようびの止むことのない挑戦に私も心踊ります。

香山由人 (株)山川草木

ゆっくり おおきく よのなかを かえていきましょう

渡辺トオル 株式会社 あをくみ

応援してますよー!

横関 かずや ジャムズ

一ファンとして、蔭ながら応援しています!

また西粟倉村いくぞ!

仁木俊輔 インテリジェンス 考えるディレクター

大島夫妻、チームYOUBIのご活躍を

これからも応援させてください。

野村謙次 株式会社温泉道場

人と自然とのつながり、調和を、見事に仕事にされ、

生活にされていると思います。

何か一緒にやらせてくださいね!

藤原なおみ

日本の森林保全につながるので

応援しています!

佐々木俊宙

なんだかわからなくても、

ようびのやることを応援しています!

参加できるイベントにはどんどん参加します。

頑張ってください!

藤原 直彦 東京ガス

応援してます!!!

石塚真保 NPO法人ETIC.

ツギテプロジェクト応援してます!

先人が残してくれた素敵な木を 形を変え残して

伝えていけるように 頑張ってください♡!

日本の木の文化を世界へ!!

末吉沙織 林業女子会@長崎

いつも楽しく見させていただいています。

今度は何をされるのかとワクワクさせてもらってます。

元井哲也

西粟倉の森の地域づくりの取り組みに、

期待しています!

蓬田裕一 おひさま進歩エネルギー株式会社

素晴らしい!!

こりゃ壮大なプロジェクト!!

応援してます!!

大島芳彦 ブルースタジオ

計画パースを見たときに、

純粋に体験してみたい美しい空間だと思いました。

応援しています!

重名秀紀 studio juna

ようびが新たに取り組む

一大プロジェクトを大応援しています!

羽田知弘 西粟倉・森の学校

ただでは転ばないようび。

再建ってこういうことだったのね。

ワクワクが止まらない。

柱運びに行くぜ!

山川 知則 文祥堂

日々

内職中

  応援メッセージ、続々といただいております。 ありがとうございます。 プレゼントの発送に向けて、みんなで準備中です。 ちなみに、このプレゼント、ちょっとした秘密が。 お楽しみに!

村民説明会を行いました。

平成28年12月18日(日曜日) 村民説明会をあわくら会館大ホールで行いました。 師走の貴重な日曜日にもかかわらず、 関心を持った方に多数お集まりいただきました。 ありがとうございました。 &nbsp […]

ニュースをすべて見る

Our team

About YOUBI

ようびは、ヒノキの家具のパイオニア。 岡山県にある人口1,500人の小さな村に、大島正幸が単身で移住したときから、その歴史が始まりました。 コンセプトは「やがて風景になるものづくり」 形としての家具だけでなく、その家具を使っていただく風景や その家具の材料が生まれた森の風景が、愛され受け継がれていくことを願いながら、 日々、誠実なものづくりに励んでいます。 これまでに生み出した家具は、椅子だけで約100種類。 中でも、ホタルスツール、イトシロウィンザーチェア、 バレーナチェア、トリイテーブルは 国内外から、高い評価を得ています。 今では、家具だけでなく、建築や企画、デザインなど、活躍の巾を広げて、 中でも、木を利用したリノベーションや新築建物、 旅館やオフィスの全体コーディネート、プロジェクト計画などを得意としています。 つくっているのは、家具じゃない。 BEYOND THE FURNITURE